「人間関係は面倒だ。だが、人間関係の無い人生は考えられない」
「人間関係が無ければ、真に人間的な生き方をすることはできない」
「悪い人間関係を断ち切ってしまえば、貴方という『船』の浮力と推進力は大きく増すだろう」
「人間に生まれた以上、人間関係自体から逃げることは諦めるべきだ」
「選択と集中は日常生活においてもその力を発揮する」
5
「時間がありあまっている人は『しない』選択をした人である」
「時間が全くない人は、多くの『する』ことを選択した人である」
「何かをする勇気のみならず、時にはしない勇気というのも非常に重要である」
「全ての人間は女から産まれるというのに、多くの人間がその『女』という存在に対して敬意を欠いている」
「女に対して寛大になれず、うるさくとやかく言う者は、女に産んでもらったことを忘れている」
10
「逃した魚は大きく、戻らない。忘れたアイデアも」
「一瞬のひらめきは一瞬のきらめく流れ星のように、すぐに消え去り忘れ去ってしまう」
「魚は水の中へ帰り、時は時空の狭間へと還る」
「惜しまれるもの……。失われた平和、忘れ去られた過去、消え去った未来という可能性」
「時は止まらない。しかし、傷付いた心は止まったままだ」
15
「惜しまれるもの……。失われたソロモンの栄光、忘れ去られたバビロンの庭園、消え去った可能性という名の灯火」
「悲しみの涙は降りしきり、喜びの涙は溢れ出す」
「愛する限り、喜びは尽きない」
「愛ある限り人は輝く」
「女に愛を与えないのは、女に化粧道具を与えないようなものだ」
20
「愛が無いのは、お腹を空かせても食事が無いのと同じである」
「しばしば無知者が本物の無知者を暴くことがある」
「偉大な精神は偉大な運命と出逢う」
「雌伏(しふく)を忍び、至福へ到る」
「憂いの世界を忍び、在りし日の世界を偲ぶ」
25
「老いを知り、生きるを知る」
「ツバメは立つべくして新たな地へ立つ。人もまた然り」
「自由を知った鳥は二度と戻らない」(もう遅い、もはや手遅れという意味)
「人はお金を大事にしても、時間は大事にしようとはしない」
「失ったお金は取り戻せる。失った時と人は戻せない」
30
「何かを得るには何かを失い、その可能性は別の可能性を無にする」
「それぞれの生き方があるように、人それぞれの作り方がある」「創作について」
「創業者の理念は守らなければならない」
「宗教は他人に強制しない限りに於いて自由である」
「使われなくなった言語は滅びるが、理解されない文章は生まれてすらいない」
35
「得意な物事に労力を割くべきである」
「努力は得意分野においてこそ真価を発揮する」
「戦争は国家の悪徳である」
「人が人である限り、社会はあり続けるだろう」
「たとえ人の定義が変わったとしても、そこには社会はある」
40
「人が変われば、社会も変わる」
「様々な人々がいる。それぞれの社会がある」
「『雄鶏は自分の堆肥の上では王様である』とセネカは言ったが、人間は彼らの地球の上では暴君である」
「人間にとっての禍福は人間に生まれたことである」
「不正である。ごくごく普通の人間に生まれついたというのに、就学卒業就職結婚そして退職といった一連の普通の人生が歩めないことは」
45
「普通の人間にとっての幸せは、普通の家庭生活である」
「悲しみも喜びも分かち合い、苦楽を共に出来る者がいるならば人生は明るい。それが老いても変わらぬ者の人生は恵まれている」
「国家が国民を愛し労らなければ、彼らの帰属意識と愛国心は無くなる」
「無限に近い資産も、一秒の価値には遠く及ばない」
「過ぎ去ってから時の、居なくなってから愛する人の、失ってから物事の価値を知る」
「幸いである。あるうちに、存在する時に大切さを理解し、大事であると気付ける者は」
51
コメント